※追記:午前3名・午後3名の方に受講頂きました。お忙しい中受講頂きありがとうございました。
日本茶入門編に続き、「手もみ茶」を味わうワークショップを開催いたします。
人の手が生み出す芸術品と言われる最高級の「手もみ茶」
希少性が高く、一般的に流通することはありませんが、
日本茶専門店として一度は体験してもらいたい味でもあります。
そこで、今回は通常の茶葉との違いを学びながら、
お茶本来のとろりとした手もみ茶ならではの味を楽しむワークショップを開催することに致しました。
・手もみ茶について知りたい
・手もみ茶を飲んでみたい
・日本茶をもっと楽しみたい
という方にお勧めのワークショップです。
数年前、初めて夫が手もみ茶を淹れてくれた時の衝撃は今でも覚えています。透明感ある水色からは想像できない、とろりとした濃厚なお茶本来が持つうま味。
店を始める前でお茶に関する知識もない状態でしたが、一口飲んだだけで「すごい!」と感じる味でした。また淹れる度に一枚の葉っぱに戻る様子も美しく、煎を重ねる楽しみも感じました。
味の違いは飲んだ瞬間感じるのですが、どうして味の違いが生まれるのか等「手もみ茶」についてより深く学ぶことで、手もみ茶の魅力を感じて頂くワークショップです。
手もみ茶はじっくりと丁寧に淹れる必要があり、店頭で提供することは難しいですが、ぜひワークショップを通じて新しい日本茶の魅力を感じてもらえれば嬉しいです。
講師は日本茶インストラクターでもあり、岡山県最高段位更新(七段)した夫が手もみ茶の魅力をお伝えいたします。ワークショップの詳細は以下です。
▼「手もみ茶」を味わう編▼
日時:2024年4月13日(土)
午前:10~11時半
午後:13~14時半
場所:アクシスナーフ敷地内(クラシック側入口にある小屋)
人数:各4名
価格:3,500円税込(当日現地にて現金orペイペイ支払)
申込開始:本日より受付開始
申込方法:インスタ・または店頭にて受付
インスタの方はDM(お名前・参加人数・電話番号)ください。
内容:
1.【座学】手もみ茶について
通常のお茶で作ったお茶とどう違うのか学びます。
・手もみ茶の現状
・原材料の違い
・作り方の違い
・淹れ方の違い等
2.【実践】手もみ茶を味わう
「手もみ茶」の味の良さを引き出す淹れ方のポイントに注意しながら、
実際に急須に淹れてお茶本来の味を味わいます。
3.【質疑応答等】
普段疑問に思っていること等お答えできるよう時間を設けています。
最後にアンケートにご協力お願いします。