ブログBLOG

BLOG

5

ミネラル豊富・夏の水分補給に「麦茶」

商品紹介

※2023.5.12追記
当店で取り扱っている麦茶は大粒な為、しっかりと煮出す必要がありますが、そのひと手間で香ばしくてすっきりとした雑味の少ない麦茶の味を楽しめます。これから暑くなる季節の水分&ミネラル補給にお勧めです。

▼麦茶の魅力
ノンカフェインで利尿作用がない麦茶は夏の水分補給には最適です。また暑い日は汗をかくと、水分とともにミネラルも不足するため、ミネラル豊富な麦茶は夏場の水分補給に特におすすめです。
⁡⁡
▼麦茶(好評につき、通年販売しております)
〜香ばしくてすっきりとした味わい〜
大粒な麦を丸一日かけて浅煎りと深煎りの手間ひまかけた二度煎り焙煎により、表面だけではなく芯までじっくりと熱が入ることで、香ばしい香りと麦本来の甘みを味わうことができます。
しっかりと煮出す必要があるのですが、煮出す際に部屋いっぱいに広がる『麦の香り』は本当に癒されます。




▼淹れ方
お湯1リットルに麦茶10gを5〜10分程度しっかりと煮出してください。その後、余熱でしばらく(2時間以上)静置しておくと、さらに麦の味わいが深まります。


▼ポイント
〜直接、やかんや鍋に麦を入れ煮出す〜
麦本来の味を味わえるよう、あえて焙煎は強くしていない為、ティーバッグではなく、直接やかんに入れて煮出すことをおすすめしております。煮出した時の麦茶の色は、透き通った黄金色をしており、薄いのかな?と心配になるかもしれませんが、丁寧な焙煎により、しっかりと麦の味を感じることができます。やかんから保存容器に移す際に茶漉しを通すと茶殻もなく飲むことができます。ぜひお試しください。

RELATED

関連記事

PAGE TOP