ブログBLOG

BLOG

11

茶審査技術六段へ昇段しました!

日々のこと

文章/筒井慶喜(夫)

第69回全国茶審査技術協議大会が2022年9月10日に3年ぶりに開催され『茶審査技術 六段』に昇段することができました。


あまり聞きなれない大会かと思いますが、分かりやすく言うと『利き茶』の昇段試験のようなものです。
4年前に初めて挑んだ大会では、勝手もよくわからないことが多かったですが、2度目となる今大会は落ち着いて挑むことが出来ました。

協議大会は以下の通りです。
マニアックな世界なのでわかりにくいかと思いますので、参考までに自宅での練習風景を添付しています。

〇第一審査:浸出による茶品種鑑別競技
(⇒お米でいうコシヒカリといった品種が茶樹にもあり、それを当てる競技)

〇第二審査:生産茶期別判定競技
(⇒収穫時期が異なる1,2,3番茶を外観で当てる競技)

〇第三審査:生産地判定競技
(⇒外観で産地を当てる競技)

〇第四審査:煎出液服用による生産地鑑別競技
(⇒少量のお茶から産地を当てる競技)

これらの合計点数で昇段出来るかが決まります。

従来は一か所に集まって開催されていましたが、
コロナ禍の影響で、今大会は初の試みで全国八か所で分散して開催されました。

来年はどのように開催されるか分かりませんが、引き続き茶審査技術の向上に努め、
岡山の皆様へ美味しいお茶をお届けしてまいります。

RELATED

関連記事

PAGE TOP